ウツときどきハレ

ウツ病の本人による闘病日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れない時

昨日はモディオダールを3錠も飲んだので、バイトから帰った深夜3時でも眠れる気配がなかった。入眠剤のブロチゾラムと、以前に少しもらって飲まなかったリスペリドン内服液を飲む事にした。ブロチゾラムは口の中で溶ける錠剤で、少し甘い感じがする。リスペ…

モディオダール三錠

モディオダールは朝一回三錠飲むことになっている。試してみて、二錠でも効くので、普段は二錠飲んでいた。今日は寝起きが悪かったので、久々に三錠。娘と服を買いに歩いて10分くらいの店に行って、帰りにスーパーに寄った。帰ってから自転車の修理に行った…

オランザピン半減

サインバルタは入ってなかったが、オランザピンを減らしても良いとの指示は出ていて、2.5mg錠が入っていた。これで眠気が少し改善されるかも!と、私の期待虚しく、やはり眠かった。やっぱり眠気の原因はレクサプロなのね?

まだレクサプロ

バイト終わって、スーパーに行って、帰ると深夜3時。さぁ、サインバルタだ。また自殺願望が出て来たらどうしよう?今回からオランザピンが半量になった。薬袋を開けてみる。オランザピンとレクサプロが入ってる?あら、先生処方間違ってるよ!良かった。2週…

サインバルタ再び

今日は通院の日「だいぶ良くなったみたいじゃない」私の職業病である営業スマイルを見て、先生は言った。「でも今の薬は一日中寝てしまうんです」薬を変えよう、サインバルタにしようと聞いて、慌てて、「先生、サインバルタはすごく死にたくなるんですけど⁈…

めまい

諸事情により、深夜のファミレスバイトを始めて3日目。まだ研修中で1日2時間。キッチンで話を聞いていたら、視界がだんだんぼやけて歪んできた…あっ、これは倒れる!ヤバい。マネージャーに「ちょっと気分が悪くなりました」たぶん顔色も悪かったんだろう。…

トンカツを食べに行った日

今日は昼に起きて、モディオダールを飲み、家事を済ませて夕方…今日もあまり掃除ができなかった。夕食に近所のトンカツ屋に行くと、注文してすっごく待たされる。先に頼んだビールを飲み干した後、やっとお膳が来た。イメージとしてトンカツが美味しいはず、…

久々にアモキサン

友人宅で昼から宅配ピザでスパークリングワインを飲んでいた。夕方になんとも寂しい気分になったので、久々にアモキサン投入。少し気分が改善された感じ。早く帰って、レクサプロとオランザピンのまなきゃ。

ヤーズ

昼過ぎ、ハロワから紹介してもらった企業に書類を送り、夕方は婦人科へ。婦人科ではPMSでヤーズを出してもらっている。一度に2ヶ月分しかくれないので、2ヶ月に一回通院しないといけない。血液検査で少し貧血ぎみ。これは薬なし。血圧も高くない。手荒れを…

大慌てなハロワの日

昨晩20時から寝たのに、夢ばかり見て朝方5時くらいに目が覚め、まだ寝た方が良いか…と寝たら、アラームを無視して寝てしまった。娘に起こされて、ビックリ!もう7時過ぎじゃんか。娘の髪を結って、化粧をしていると今度は次男が体操服にゼッケンを縫い付けて…

モディオダール飲まなかった日

昨日、病院へ行ってから喉が痛い。風邪かもしれない、ひきかけか…すぐにみかんを買って、寝る前に食べて、昨日は風邪薬は飲まずに寝ました。今日は一日中寝るつもりで、モディオダールをあえて飲まなかったら、昼まで爆睡。昼にカレーを食べて、また寝て、夕…

ワイン2本

昨晩は友人と宅飲み。5時過ぎと早い時間から、とりあえずビール!で、ツマミを作りながら、2人でスパークリングワインを2本も空けてしまった!2人ともアルコールに強いので、ほろ酔い。薬は寝る直前にレクサプロとオランザピン、鬱にはあまり関係ないけど婦…

副作用 過眠

レクサプロとオランザピンになってから、不眠症から逆転して過眠症になっている。アモキサンとセパゾンで頑張っていた時は、何時に寝ても…それこそ深夜2時とかでも、必ず4時半に目が覚めてしまって、二度寝もできずに困っていた。まだその方が良かったかも。…

障害枠の就活

先週、転職サイト主催のフォーラムに行って、企業の担当者と直接話ができた。2社ほど良い感じ!と思って、今日やっとこさ応募書類を揃えて郵送。やれやれ、一仕事終わったわ…連絡くるかな楽しみ!とウキウキしていたのが一転。なんと!肝心な障害手帳のコピ…

ラップ音

昔はちっとも霊感がなかった私だが、三度の出産を経て、出産の度に高まる霊感と鈍感力。中古の戸建てに移り住んで二年目、最近ラップ音がするようになった。天井からガサッとか、テレビのあたりからピシッとか。まさか幻聴がはじまったとか?つのる不安。し…

ハイの後

今日は朝起きて、お弁当作って、ハイになったまま皿洗いとかして、午後はまたベッドで寝ていました。だめじゃん、就活で履歴書用意しないといけないのに…もう夕方。朝飲んだモディオダールが効いてて、全然眠くはないんだけど、ノーパソが開けない。スマホで…

副作用・手足の震え

夕方になると手足が震える。手はプルプルと小刻みに震え、足は貧乏揺すりの様な感じ。時間的に電車で座って、停車したら周りにバレるんじゃないかと気が気でない。どの薬が分からない。先生に聞いたが、『どれも震えるからねぇ…』少なくともアモキサンとセパ…

飽きる程に秋刀魚

今週のお題「最近おいしかったもの」今年は秋刀魚が高くなる!とニュースだったのに、フタを開けてみれば秋刀魚は普通に出回っている。家ではウツの為料理が出来ない私だが、今年は何度か秋刀魚を友達の家のオーブンで焼いて食べた。友人が腹わたも食べる人…

ハレな日 久々鶏唐

今日はレクサプロ減薬初日。すぐモディオダールを飲んだので、体がすぐ動いた。ここで地味にすごいと思ってるのは、鶏唐作ったって事!栄養士免許も持っていて、ウツが酷くなる前は仕事が忙しくても台所に立っていたが、この一年はお弁当以外家で料理をして…

副作用?失神の残したもの

私はお酒は強い方だったので、飲んだのが原因というより三回全て共通なのは座った姿勢から立ち上がった時です。そういわゆる立ちくらみってヤツですね。駅のホームとレストランでは膝から倒れたので膝に大きな青アザができて、なかなか消えませんでした。ト…

副作用?失神2回目

前回のトイレ失神の前にも一回、やはりアモキサンとセパゾン、前日にトラゾドンを飲んだ日、イタリアンレストランでワインを飲んで、お手洗いに行ってくるね!と立ち上がって二、三歩で膝からガクッと倒れました。意識はすぐ戻ったものの、とりあえず個室で…

副作用?失神つづき

2回目の失神は、レクサプロ一錠とオランザピン二錠を飲み始め三日目の夕方。薬を飲むと眠たくなったので、早いけどトイレに行って寝よう。用を足して、立ち上がって次の瞬間気がつくと目の前は白い壁です。体が動きません。パニックになりながら状況判断する…

副作用?失神した時

失神をこの2年の内 三回経験しました。一度は電車から降りてすぐ、バタッと倒れ、幸い大きめのカバンがクッションになったので、顔などは怪我が無かったのが幸いでした。すぐハッと目が覚め、自分の状況を把握して、失神が初めてだったので、うつ伏せになり…

レクサプロ減

日中の眠気が酷いと言ったら、先生があっさりレクサプロを二錠から一錠に変更しました。オランザピンはそのまま。今朝はお弁当作りで早起きしないといけなくて、不眠症から逆に過眠になっている今は起きられるのか不安でした。ケータイのアラームを5時から30…

レクサプロ

サインバルタから、現在メインの薬がレクサプロに変わり、副作用は眠気と手足の震え。なんと、元気が出て以前からやりたいと思っていた庭の雑草抜きをハイになってやりました!しかも勢いで手を擦りむいてしまい、後でかなり後悔しましたが。ハイになったの…

過去の投薬状況続き

お試し期間で終了したサインバルタ。副作用も酷く、吐き気や眠気で普通の生活ができない程。楽しい外出も、少し動いたらコーヒーショップで休んだり…食欲も吐き気の為に失せ、ハタ目にも病人だったでしょう。飲んでる間は毎日死ぬ事を考えてばかり。残った薬…

過去の投薬状況

長年アモキサンとセパゾンを飲んでいて、下痢は治ったものの、逆に便秘に苦しみ、日中の眠気が酷い状態でした。治る気配が無いのは、夫が働かないのが原因とはいえ、あまりに酷いので見かねた友人に転院を勧められていた。一年前から転院先の先生が良い事は…

ウツときどきハレ

ウツになって早三年。投薬状況を中心に、ウツな気持ちと時々ハレバレとした気分を綴ろうと思います。