ウツときどきハレ

ウツ病の本人による闘病日記

蕁麻疹かな?

 鬱かな?と、初めて気付いたキッカケは、パワハラでブラックな不動産系会社勤めをしていた朝、全身に蕁麻疹が出たからだった。

 それまでは、不眠症スマホの見過ぎだとか、体が怠いのは貧血。体重が半年で10キロ以上落ちるのは激務だから。もしかしたら、癌や何かの病気だと思っていた。調べても何も原因は分からず、栄養ドリンクと鉄剤を飲む日々だった。

 何しろ、営業なのに、胃が痛くなる事もない程メンタル強めな私。鬱なんて全く考えもしなかった。

 蕁麻疹が出て、会社を休む。必ず病院へ行かないといけない。近くの皮膚科に行ってみた。原因不明。

 さすがに鬱を疑い、心療科へ行くと、重度の鬱で、私はすぐに1か月休職になった。

 後から、元製薬会社の支店長だったマンション管理員の年上部下に、『それは、仮面鬱だね』と言われて、なんだ仮面って?調べると、顔はニコニコした仮面を被っているが、心が悲鳴をあげて、全力で自分の体が動けなくなるように体調不良になるのだとか。確かに、外見や話し方などで、鬱だとカミングアウトしても信じてもらえない。顔はニコニコ仮面を被っているからだ。

 休職したのは夏だったので、子供達三人喜び、夏休みを満喫して出社すると、席はあったが会社に居場所は無くなっていた。

 私は仕事はできていたので、担当物件を増やされる予定だった。島根に出張が増えると言われたので、マイカーをハイブリッド車に買い替えたくらいだ。しかし、仕事は干され、契約更新はされなかった。

 私が無職になっても、就活せずに、私の貯金を浪費する夫に見切りを付けたのはその頃だった。